大型犬を飼いたい

ほぼDDなジャニオタの戯言

真夏の罪な男たちに会ってきた備忘録

こんにちは!!ジャニオタです!!!今日も元気にオタクやってます!!!


しかし毎日暑すぎやしませんか。
私は関ジャニ∞のライブで500mlのポカリ片手にクソダサペンラ振り回してきました。命燃やしたぜ。



私が参戦したのは7/21、23の大阪公演と8/6の名古屋公演なので、その分の備忘録つけときます。完全に自分用になってる気がする。
そして自分、いろいろ覚えてなさすぎでは…???語彙力もなけりゃ記憶力まで低下している今日この頃。こわい。

※すでにお分かりのことと思いますがツアー終わってないのに120%ネタバレでお送りします。ご注意ください





↓↓↓↓↓↓↓





・マナームービー(と私は呼んでいる)
相変わらず絶妙に似ているのか似ていないのかわからないアメコミ風の作画。ブルゾンな村上さんがツボ過ぎた。全部持って行ったよね。

・オープニングムービー
全員クソイケ(ここ重要)。私の語彙力と落ち着きは死んだ。隣の友人に向かって「やばい!!!!」ばっかり言ってた。
このムービーの途中でバンドセットのところにメンバーが出てくるのでそこからムービー見てない。ごめんなさい!!!!(潔く)

High Spirits
(元気が出るLIVEの円盤がオーラス収録だったことをいまだ根に持っている系大倉担なので)死にました。私このライブで何回死んだんだろうか…。
でも会場全体がギャアアアアアアア(歓喜)って感じでした。そりゃそうだよな。
8/6
横山さんのトランペットがびっくりするぐらい上手でした…!

・勝手に仕上がれ
やっぱハイスピの次は仕上がれでしょう!!!!オタク納得。K!A!N!J!A!N!I!のくだりみんな歌ってた?私は全力で歌ってた。心なしか元気コンのときよりフリーな感じでしたね。

・宇宙に行ったライオン
ラ、ライオン~~~~~~~~E×Eもじゅくぼもドリフェスもメトロックも入ってないから初めて聴きました~~~~~~!!!!前にどっかでおおくらさんが「ライオンはテンポ速いから叩くの大変」って言ってたの思い出しておおくらさんがんばってるのね!!!!ってニコニコした(?)

・象
ヒィッ…!!!!エイタメクライマックスでこの曲に殺されそうになったオタクなので軽率に死にました!!!!イントロだけで会場がめっちゃアガったの覚えてます。あとおおくらさんそろそろ酸欠じゃない???ってヒヤヒヤしてました。

・traffic
公演終了後に殴り書きしたメモに書いてたことを置いておきます。

べつに何か萌えどころがあったわけではない だがしかし最高すぎた すき!!!!りょんちゃん才能の塊!!!!!

自分やべえな!!!!(自分の語彙力のなさに打ちひしがれる絵文字)
正直言うと私、ジャムのアルバム初回Aしか買ってなかったのでこれとかいろいろ聴いてない状態で参戦したんですよね!!!!!(クソ野郎)しかしすべて最高の曲でした!!!!!
個人的ツボフレーズ↓

お尻の黄色いナンバーの上に「Baby in the car」

錦戸亮ちゃんこういう歌詞ほんとに得意だな~~~~~~!!!

・生きろ
前述のとおりまったく聴いたことない状態で参戦したんですがTHE☆渋谷すばるな歌詞でした。ライブ直前に身内にいろいろあってメンタルやばかったんですけど、この曲のサビ聴いた瞬間生きれる!!!!って思いました。

何もなくたっていいから やりたい事なんて
夢や希望なんて なくたっていい ただ一つだけ
あなたを生きて あなたを生きて あなたを生きて
誰でもない あなたを生きて 生きて 生きて

誰か偉い人~~渋谷すばるさんにノーベル平和賞あげよう??????

・侍唄
7/21
イントロ前にちょこっとしゃべったことに対して\\フゥゥ―――――!//って煽り入れたオタクに向かって「どぅぁまれッッッ!!!!!!!」って叫んでくるにしきどりょうくん(小3)マジ推せる
せんせー!!!でもそのあとりょんちゃんイントロちょっと間違えてましたー!!!!!
8/6
イントロ弾いたあと何食わぬ顔で愛しのせっちゃんの曲歌い始める錦戸亮ちゃん。途中で怖くなってだんだん声がちいちゃくなる錦戸亮ちゃん。
やり直しするけどイントロは省略:錦「はい、イントロがありました~、…ぼっくのこころのこえを~~~♪\\えぇ~~~~!!!!!(オタクのブーイング)//…きか~せ~て~あげるぅぅ~~~♪」ガン無視で笑った
曲が終わった後:村「ブーイングすごかったで」渋「ブーイングされて歌い続ける歌手あんまおらへん」錦「だってそんなにイントロ何回もいらんやろって…」あっそれりょんちゃんの優しさだったの!!?!?ごめんね気づかなくて!!!!!!!

・夢への帰り道
大阪のときはそこそこ普通だったのに名古屋行ってみたらすんっごい後ろノリになってて爆笑しました。遅らせながら歌うおおくらさん見て村上さん死ぬほど笑ってた。村「俺大倉に合わせて弾いてんのに…必死やねんで!!!!」倉「ハッハッハ」

・Tokyoholic
曲前にまるちゃんのベースソロあるんですけど、7/21時点ではソロだった(気がする)のに7/23からおおくらさんとやすださんが参戦して、8/6はなんか聴いたことないメロディー弾いててびっくりしました。丸「最近機械に頼ることを覚えてんなあ〜〜、楽しい!!!」

・S.E.V.E.N.転びE.I.G.H.T.起き
CD聴いてたときそんなにはまらなかったんですけどライブで爆上がりしたのとコールが楽しすぎました。

・NOROSHI
エイタメからこっちNOROSHIは神曲でしかない。何回聴いても最高。ただ曲の最後の爆竹(?)で毎回ヒィッ!!!?ってなってました。ええビビリです。

【MC】
7/21
まったくもって覚えてないのクソ笑いましたハハハ(乾いた笑い)

7/23
昨日何食べた?のくだり:安「お茶食ったあ」
お姉ちゃんの子供の話:村?「ヤスのお姉ちゃんの子供何人やったっけ」安「およそ3人」村「誰や戸籍ないヤツ!!!」ツッコミが秀逸すぎ

8/6
たけしさんに薦めてもらった分厚い数学の本を電子辞書片手に読むもまだ40Pぐらいしか進んでないヒナちゃん:横「まだあれを布団にしてるとこ見たことない!!」「すばるあれやってや!!!しおりバーンって(抜くやつ)!!」それに笑顔のすばる…三馬鹿… みんな!!!!!世界は平和だ!!!!!!!

高槻市長から手紙が届いたヒナちゃん:村「なんかえらい書いとったで、ケーブルテレビに出てほしいとか…断ったけどな!!俺も忙しいねん!!!!

よこやまさん「市長から金塊届いたもんな?」ひなちゃん「届いてへんわい」会場のオタク7割3分死んでました

あと特筆すべきはよこやまさんがバァ―――――ッとしゃべった時にぽろっと出てしまう「ヒナ」呼びが生で聞けたことですね…あの瞬間死にかけのオタクたちが完全に死亡しました たぶんトイレのカギが開かなかった話だったと思うんですけどヒナの衝撃ですべてぶっ飛びました
・奇跡の人
6分ぐらいあって長いんですけど~~、とかつかポンが言ってましたけどそんなに長く感じなかった。7/23、おおくらさんやたら語り口調だし後半からやたら声でかくて笑いました

・JAM LADY
自担の腰つきが完全にアウトでした!!!!!!私はAVを見ているのかと本気で思いました!!!!!
あとどうっでもいいんですけど、ジャニ勉のお値段丸ごとSHOW TIMEのリムジンバス?回から関ジュのリチャードがめちゃめちゃ気になってて、この曲で出てきたときめっちゃ喜んでました。
公演終了後の私「私リチャードがデビューしたらリチャード担になる!!!」友人Yちゃん「リチャも喜ぶと思うで」私「ファンレターも書くわ!!!」Yちゃん「そんなに???」

・罪と夏
必死に踊ってましたけど曲の記憶が一切ない!!!!やべえ!!!!!!

・DO NA I
あのイントロだけでめちゃくちゃ上がりますね!!!!!バクステだったので基本よく見えなかった(やめろ)んですけど、自担金髪なんでよく目立ちました!!!!
どないは曲がもうめちゃくちゃ好みだったのでもう言うことありません……おおくらさんの低音が最高……

・キング オブ 男!
イントロ開始コンマ1秒:私&友人Yちゃん「「またかよ~~~~!!!!!!!!!!」」でもしっかり踊る忠実なオタクたち
よく考えたらリリースからツアーやるたび絶対歌ってますよね????どんだけ好きやねん!!!!!そろそろBJ歌ってくれよ!!!!!!

・なぐりガキBEAT
こんなへんでトロッコに乗ったメンバーが目の前を通って行った記憶はあるのですがそれ以外がほぼ思い出せません…顔ガン見するのに必死だったんだろうな…
うまく撒いてもまた沸いてくる〜♪で沸いてくるのが楽しみなオタクなんですけど今回まるちゃんとおおくらさんが距離あってどっちも沸いてこなかったのが悲しかったです。ヤンマーはちゃんと近くにいてて激カワでした!!!

・Answer
もう絶対死ぬんだろうな…と思いながら行ってみたら予想の100倍出してきててもう…もう私は…
とりあえずモニターにジュニア時代の三馬鹿の写真が出るの反則でしかなくない???会場から悲鳴しか上がってなかったよ????
あと名古屋から衣装を白に変えたのなんなんですか????最高なんですか?????

ノスタルジア
どう考えても最高以外の語彙が死んだ。京セラは1塁側におおくらさん、3塁側にりょんちゃん、バクステにまるちゃん、メンステにヤスっていう構成だったんですけど、7/21と8/6がりょんちゃん真っ正面で「ハッ…顔が…綺麗すぎでは…?????」って口を覆いました。けして吐き気がしたとかではない。どう見ても違うのに「tornシンメじゃない!!?えっ!!?!?」ってはしゃいでた自分な!!!!あれはシンメというよりただ向かい合って踊ってただけだから!!!!コヤシゲとロバ丸に憧れないの!!!!(自戒)
あと何回も言うようですが初回Aしか(略)ので初見時ほんとに心臓が止まるかと…美しすぎるし世界観が神秘的で…もう…頼む早く円盤にしてくれ!!!!!!インフィニティ~~~~!!!!!!!

・Sorry sorry love
まさかのここでソリソリ(死)イントロが流れ出した瞬間自分とは思えないような声で友人に向かって「ソリソリ!!!!」って叫んでたんですけど、Aメロ前でガスみたいなのがシューーーッッッて出てきた瞬間めっちゃ冷静に「なんか出た」ってつぶやいたのあとで思い出して自分で笑いました。名古屋のときその話したら友人も爆笑してた。

WASABI
ノスタルジアからの衣装が緑だったわけがここて発覚した。いや知らんけど(関西人の得意技)。何度も言うけど元気コン根に持ってる系大倉担なので脳内大騒ぎでした。これが!!!本物の!!!WASABIです!!!!7人ver.で円盤になってくれ頼む!!!!!(切実)
WASABI歌い出したエイトを見た友人Yちゃん「不意打ちWASABI〜〜〜!!!!」私「まさに!!?!?!?」Yちゃん天才だった

・えげつない
オタ芸バンザイ〜〜〜!!!!!!!センキュー岡崎体育!!!!!!(漢字あってる???)
7/21
ラップバトル:村「今日はちゃんとしとるな〜〜〜!!」
花道でお水飲んだよこやまさんが花道下のスタッフにノールックでボトル投げ捨てたのめちゃくちゃ興奮しました
7/23
ラップバトルほほえみパートで逃げるまるちゃんを執拗に追いかけ回すりょんちゃんが可愛すぎました、、
8/6
花道からセンステに向かうのにアリトロに乗るんですけど、1塁側にいたよこやまさんとりょんちゃん(たぶん)がどっちが先かみたいな感じでドタドタしてて可愛かった………

【Never×Neverコーナー】
7/21:まるちゃんアウト
スローモーションでリプレイされてる時の顔が最高に面白かった
7/23:りょんちゃんアウト
8/6:まるちゃんアウト
2日連続だったらしくて笑うしか………しかもこの段階で三馬鹿まだノーアウトだったし…………

・Never say Never
おおくらさんの低音厨死ぬしかなかった
7/21
おおくらさんが熱中症みたいになってたらしくて、私の席からは見えなかったんですけどトロッコでも座り込んで立てなかったらしくて後で知って「気づかなくてはしゃぎまくっててごめんね…」って思いました…………
8/6
歌いながら花道に腰かけるやすくんがマジ天使でした

・ナントカナルサ
村上さんが歌い出したとたん私の中の元気コン亡霊が無事に大騒ぎしました。
もしかして今回のセトリ考えた人2016年1月から来た????

・前向きスクリーム!
無意識で人は踊れるんだということが確認できました

・今
曲が終わったあとメンバーが唐突に帰っていくので「えっ!!?!?!?これ本編最後かよ!!?!?!?聞いてねえぞ!!?!?!」って感じでした。
サビのダンスうろ覚えでホントすみませんでした。3公演ともだいたいで踊りました。ちょこちょこごまかしました。

・純情恋花火
まさかの選曲な上に浴衣で出てきたのでもう今日が命日かと思いました。安「好きです 好きなんです」の後の花火(じゃないけど)タイミングから何から秀逸すぎました。あの浴衣、私の勘違いでなければ十祭のやつですよね…???

・パノラマ
このあたりからメンバーがトロッコに向かって歩き出したので期待と興奮で記憶がないらしい(公演後のメモより)

・ズッコケ男道
ワン、ツー、ワンツーうー!のコールはちゃんとした記憶があるんですけど、なにぶんトロッコに夢中だったので記憶0です!!!!!

・青春のすべて
もう終わりかよ!!!!!!曲前がまるちゃんコメントでなんか新鮮でした〜〜〜
7/21、イヤモニでいい感じにギターの音聴いてたら大事なソロパート歌い忘れた村上信五さんがめっかわだった………
渋谷すばる大先生「お前たちは銀テープにお金を払ってるんだぞ!!!!!!!」


【おまけ】ファンサメモ
ババアなので疲れるという理由で基本着ブロ勢(つまり常にスタンド民)なんですけど、今回別の友人(男エイターTくん)に一緒に入らせてもらったやつも1塁側スタンド下段で、結局3公演ともスタンド下段にいました。ちなみに私と友人Yちゃんが自力で当てたチケットは過去ほとんど3塁側です。どういうこっちゃ
アンコール、パノラマあたりからスタトロが出てきてヨコ・まるちゃん・ヤスのトロッコ(3塁側から出発)とすばる・ひなちゃん・りょんちゃん・おおくらさんのトロッコ(1塁側から出発)がバクステですれ違って順番に前を通るんですね。

7/21は視界に入ったかどうか怪しい(※ジャニオタあるある:たぶん1mmも視界に入ってない)
7/23はおおくらさんとまるちゃんがアリーナ側を向いた状態で通っていき落胆(私は大倉担、友人Yちゃんと男エイターTくんは丸山担)
8/6はめちゃめちゃ近かったです。横山さんの顔が麗しすぎて声出なかった。まるちゃんがこっち向いててくれて、ファンサチャンス!!?!?とYちゃんと二人うちわを構える。私のは「指さして♡」だったんですけど無理だろうなあ〜〜とか思ってたらまるちゃんの目線がガッツリこっちらへんを向いてた。

そして事件は起こった!(ナレーション:立木文彦)

こちらの方を向いていたまるちゃん、ニコニコ笑顔のまま、こっちを指さしてきたのである!!!!!!!(死)

私「…えっ?私??まるちゃん…えっ??…ファンサ!!??!?」人生初ファンサ(だと思っていいですか丸山隆平さん!!!!!)
私「Yちゃんちょっ…まるちゃんがファンサくれた気ィするんやけど!!?」Yちゃん「えっ!?ごめん見てなかった!!!!」私「待ってしかも私大倉担やのに…えっごめん!うわ…ど、どうしよ…」隣の丸山担Yちゃんに申し訳なくなって脳内大混乱
Yちゃん「周りに指さしてうちわおらんかった気するしたぶん○○ちゃん(私)であってると思う!」私「う、……うれしい…………」魂抜けたかと思った



8000文字超えてるんですけど自分正気か!!?!?あっでもたぶん8000字中1500字ぐらいはムダに多用した「!」と「?」だと思う

はい!そんな感じで私の夏は終わりました!!!!!冬ツアーは行けるかわからないのでなんかもう喪失感すごい!!!!!
そろそろおおくらさんにお仕事決まらないですかね!!?!?!?


あとこんな記事書いといてなんなんですけど次たぶんKAT-TUNの話します!!!!!!!!!!!!(??????????)

NEWSちゃんで8UPPERSもどき

相変わらずですいません。そして何番煎じなんでしょうこういうの…?(聞くな)
でも8UPPERS大好きなんだ。というかああいうのはオタクみんな大好きですよね!!!!!始末屋て!!!!!!
そんなわけでNEWSでちょっと考えてみました。そのうちエイトのバージョンも書きたいけどMR.WHITEパロって書きづらいな…?


※小山担なので多少の贔屓あります


手越祐也さん

f:id:StarRing:20170625011034j:plain
↑ON時

f:id:StarRing:20170625011122j:plain
↑OFF時
自分のかわいいところを完璧に把握していらっしゃる。

・コードネーム
キャンディでどうでしょう。
これはもうビビっときました。めっちゃ似合うやんわたし天才では?ぐらい思いました。調子乗ってごめんなさい。

・キャラクター
常に脇に女の子侍らせてるチャラい奴と思いきや、意外と男らしく一本気。理不尽なことには見て見ぬふりが出来ない。ってこれまんま手越祐也さんやないかーい!!!!!!厄介事とか依頼を持ち込んでくるのは基本的に手越さん。20人ぐらいに追われながら帰ってきたときは寝ようとしていたマイペース増田さんにキレられた。

・戦闘面
ひょろく見られがちだけど実は肉体派(錦戸亮ちゃんのエースみたいな感じですね)。特にサッカーで鍛えた強靭な脚から繰り出されるハイキックは、まともに食らうと一撃で気絶するほど。的な。


「もう終わり?強い奴いないの?楽しくないんだけど!」



増田貴久さん

f:id:StarRing:20170625011217j:plain
↑ON時

f:id:StarRing:20170625011238j:plain
↑OFF時
こんな彼氏ほしい

・コードネーム
サンダー。これは日本刀の雷切からとってます。NEVERLANDの刀まっすーがどうしても頭から離れなくてこうなりました。

・キャラクター
めっちゃ食うしガタイいい。顔はおまんじゅうなのに筋肉やばい。
怒らせたら世界の終わり。彼が口元だけで笑うとき、それは世界が滅びる瞬間である。

・戦闘面
前述のとおり日本刀もってます。イメージとしてはエイタメOPムービーの村上さん的な…(わかるか)。素手でも戦闘能力は高いけど、世間と違うものを好む彼の傾向により刀に落ち着いた。実はそこそこ高かったけど売人を脅してタダでゲットしたというどうでもいい裏設定。


「やめてくれるその顔、ぶっ殺したくなるから」



加藤シゲアキさん

f:id:StarRing:20170625011311j:plain
↑ON時

f:id:StarRing:20170625011342j:plain
↑OFF時
ヒッ…顔が美しい…

・コードネーム
イーグル(デザートイーグルから)。でも本人はリボルバー式のほうが好き。

・キャラクター
理系男子なので薬もつくれるけどたまに全然違うものができる。実験台は小山さん。
でも小山さんに手を出した輩は撃ち殺す。ヒィッ…コヤシゲ…(やめろ)

・戦闘面
運動神経悪いから銃を使うことにしたらなんか才能が開花した。実は狙撃も得意だったりするけど接近戦のほうが臨場感があるからというよくわからない理由で好きらしい。銃声含めてすべてが銃だというこだわりがあり、絶対にサイレンサーをつけてくれないのでたまに作戦に支障が出る。


「これの弾が切れたからおしまいだとでも思った?…残念」




小山慶一郎さん

f:id:StarRing:20170625011435j:plain
↑ON時

f:id:StarRing:20170625011453j:plain
↑OFF時
萌え袖・エクレア・麗しいお顔・甘えた目…えっ…天使…????

・コードネーム
イーリス(ギリシャ神話の虹の女神)。もう趣味というか性癖にじみ出ててごめんなさい。でもコヤマリア様なんだもん。(開き直り)

・キャラクター
リーダー(笑)って感じ(?)今作のヒロイン人見知り×2とマイペースを率いる社交性おばけ。対外交渉担当。
甘いものとメンバーと猫が大好きで基本的には平和主義者だけど大事なもの傷つけられるとおこ。物理的に容赦できない。
コードネームが女神さまの名前のせいで実際見るまでは女の人と勘違いされることがあるのがちょっと不服。でもコードネームを決めたのは手越さんなので何も言わない。

・戦闘面
基本戦闘にかかわることは少ないけどそれは加藤さんが過保護なだけ。戦うときは長い手足を生かした格闘が多い。一応ナイフも持ち歩いてるけど、血で汚れたナイフを洗うのが嫌なので極力使いたくない
増田さんとは違った意味で怒らせたらいけない人。女神が怒ったら天変地異起きるに決まってんでしょうが!!!!


「卑怯な人って嫌いなの。何回殺しても殺したりないから」




あとはサブキャラとして情報屋うえださんを推しています。
こやまさん(と加藤さん)のことをいたく気に入っていて、4人の経営するカフェの常連さんでもある。情報はすごく正確だけど基本対価がでかい。それで得たお金でポメラニアンを飼っている。かわいい(かわいい)…



それから全体設定。
組織の名前としてはそのまんま「NEWS」いやちょっといい名前思いつかなかった。お昼は4人でカフェ営業してて、日が暮れると始末屋に変身する。カフェの2階が居住スペースで、一人一部屋。建物広くね?とかそんなツッコミは無しの方向でお願いします。
カフェではこやまさんがメニューの発案、人見知り加藤さんがキッチン担当。営業時間はこやまさんは加藤さんのお手伝い。ホールはテゴマス。

あと、8UPPERSだとメンバーは施設で育った幼なじみだったんですけど、この設定個人的にすごく好きなので(特設サイトのマックの連載での過去話とか)流用させてください。全員何かしらの事情を抱えていて、施設の中でなんとなく一緒に行動したりしていた4人。8UPPERSのエースは昔からの知り合いです。大人になって働き始めたりいろいろあったけど、ゴタゴタあって今の形に落ち着く。みたいな。ゴタゴタの具体的な内容は考えてないんですけどね!!!!

それからスーツについての設定。8UPPERSは揃いのスーツで胸ポケットにメンバーカラーのチーフでした。統一感あって好きなので、着こなしで差をつけてて欲しい。


こやまさん:わりとかっちりスーツ着るタイプ。ネクタイもちゃんとしてるし仕事のたびに違う柄のやつしてる。スーツの内ポケットにナイフ入れてあるけど基本的には使わない。

てごっさん:ジャケットのボタンを留めることは基本ない。ネクタイは黒にドクロのワンポイントのやつしかしてない。肉体派なので戦うときはジャケット脱いでることが多い。

まっすー:スーツとしての原型をとどめてないことが多々ある。一度スーツのジャケットにでっかい刺繍を入れようとしたがそれ目立っちゃう…と小山さんに言われたので渋々やめた。

かとうさん:腰の部分に銃のホルスターがついてる。ネクタイはしない派。実はストレッチ素材のスーツだったりする。リ`▽´ノリちょっとでも早く走れた方が良いでしょ(∵)…大きなお世話だわ!!




こんなへんをふまえて、予告編的なものの台本なんかを考えてみました。



カフェのドアにかかった「OPEN」の看板をひっくり返して「CLOSE」に変える手が映る。(これは手越さんだといいかもだけど顔は映さない)
スーツ姿の4人が居住スペースに集まっていて、小山さん(顔は映らない)が紙をテーブルに置く。

小「依頼だよ。闇オークションに関わってる組織の壊滅」

手越さん、増田さん、加藤さんが順番に抜かれる(まだ顔は以下略)

小「手段は問わない、抵抗するようなら――――」

ここで場面が切り替わって、組織の拠点ぽい事務所のドアの前に並んで立つ4人。
もっかい戻って、

小「殺しも許可」

テーブルに置かれた紙を小山さんの指が弾くのがスロー、アップで映る。

戦闘シーンが一人ずつ抜かれる、ここで顔出し。てごますしげこやの順。8UPPERSみたいにアップでローマ字の本名・役名の並び。

Yuya Tegoshi CANDY
Takahisa Masuda THUNDER
Shigeaki Kato EAGLE
Keiichiro Koyama IRIS

敵が最後の一人になったところで、敵(モブ)が怯えた声で後ずさる。

「お前らは誰だ!」

走馬灯みたいに話の中のいろんなシーンが流れる。
手越さんがにっこり笑う。増田さんは仏頂面で、加藤さんがモブに銃を向ける。

小「"NEWS"」

暗転して、銃声。
暗転したままの画面に"Presented by NEWS"の文字が映る。

急に場面が変わって、居住スペースのリビングが映る。

加「ぅえっくしゅん!ちょ、猫やめろって…!」
増「あーアレルギー発動してるね」
小「だってここの裏でにゃーにゃー鳴いててかわいそうだったんだもん!」
加「だもんじゃねーよ!」
手「かわいそうな動物の保護をやめろなんて、あのひとサイテ〜」
加「俺のせいじゃね…っくしゅん!!」

字幕で日付が映る(放送日か発売日か…)。



こんな感じの!映像が!見たいです!!!!
JEどう!?むり!?…え?こやまさんの予定が空いてません?……そうか…………そうだよね……………(遠い目)
でもいつか見たい!!こういうダークな感じはオタクみんな大好きだから!!!ね!!!!(?)

いまさらNEVERLAND初回盤を買った話をします

こんにちは!!!!NEWSのファンド新規です!!!!いえーーーい!!!!



(詳細は省きますが今となってはどっぷりNEWS沼に浸かっております。小山慶一郎さんの闇感…)



そんな私が先日、ついに一度入ったら最後戻って来られないと評判の名盤・NEVERLANDに出逢ったので本日はその話をします。

正直、ド新規が好き勝手語ってるだけなので不快に思われる方もいるかもしれません。先に謝っておきます。ごめんなさい。


※語彙力は相変わらずないです
※こやまさんモンペ
※音楽的な知識は0

それでもよろしいという方はどうぞ、、



・開封(そこから?)
開けて早々にびびりました。


鍵やん????
いやこれどう見ても鍵やん????
何開けれるのこれ????

取り出そうとするもひっかかって取れなかったのでアルバムごと近づけてためつすがめつしてみる。*1

いや何回見ても鍵。どう見ても鍵。

私にとって鍵といえば大倉さんがワインの結露でびっちゃびちゃにした(そして開けようと差したところふやけたカードキーが中でちぎれる)ルームキーぐらいの記憶ぐらいしかないので、こんな立派な鍵初めて見た!!と謎の興奮を覚える。

そこで初めて招待状に気付いた(遅い)。
文面があまりに不自然すぎて縦読み????ってなってよく読んでみる。

「いっしょにね♡」


いっしょにね…しょにね…ね…(エコー)いや可愛すぎませんか!!!?!??これ平均年齢30オーバーのグループが出してきますか!!?
関ジャニ∞さんも突如ハピネスハピネスハッピネース!!とか歌い出すけどね??しかもそのパート錦戸亮ちゃんだけどね??
それにしてもてごちゃんイズムがNEWS全体に息づいてきたのかしら…とか考えたらオラワクワクすっぞ!!!!!@ドラゴンボール

なんかもうNEWSさんくらいになると、縦読みで「愛してるよ子猫ちゃん♡」とか言ってくるのかと思っていた私を許してください。こんなにあざとく♡を使ってくる人私てごちゃん以外に知らない(ソロで抱っかっせって〜〜〜!!!!とか歌ってるけど)


・歌詞カード
開いてすぐ小山慶一郎さんの美しいお顔!!?!?!?
正直に言っていいですか、あまりの美しさに直視できませんでした。私の汚れた目でこんな美しい人を見ていいのでしょうか。いやいいわけがない。
左耳のピアスがまた…またこの色気を……!とりあえず生まれ変わったら小山さんのピアスホールになりたいです。

notアップの方のお写真を見たのですが、それぞれセリフをつけても違うものになりそうですね。
小山さんなら「大丈夫、おいで?」
まっすーなら「早く来なよ」
てごちゃんなら「ほら、行くよ?」
シゲちゃんなら「早く来ないと置いてくぞ?」
表情も手の構え方も、当たり前なんだけど4者4様なんですよね。



・"The Entrance"
誰!!?!?!ってなった。ごめんなさい。有名な声優の方らしいですね。
時空の扉とは??ってならなくもなかったけどまあNEWSなら出来るか…(どんな根拠)


・NEVERLAND
作詞作曲ともに安定と信頼のヒロイズムさんが携わっております。

突然の民族感。ミュージカルの第一幕とかじゃないよねこれ??サバンナの王出てこない??

と思ったら増田貴久大明神。。。へえ…NEVERLANDって夢って読むんだ……あとわたしは増田さんのカ行の発音が大好きです。

こ、こやまさ〜〜〜〜〜ん!!!!!(モンペ)(全力で手を振る)「時間が経つ」のを待つんじゃなくて、「飛び立つ瞬間」を待つってところがすごく好き。離さないのは大切な仲間の手かな。

加藤さんの歌い方というか、発音がすごくツボ。「ゆらめき」って言葉の発音が滑るみたいで、さらっと歌ってるんだけどちゃんと残るっていうか。

てごちゃん英語の発音綺麗すぎて泣いた。英語のスピーチコンテストなるものに出場したとき発音の練習したことがあるんですけど、てごちゃんが先生に教えられたとおりの発音してた〜〜〜!!「L」は舌の先を上顎に付けるんですよ〜〜〜!!!!


一番のAメロ・Bメロだけでこの文量はやばい。終わらない。もっとまとめる力が欲しい。


サビの「時空のドアを叩け 壊れてく巨大な壁」でドア壊れたの!?って思ってしまいました。ごめんなさい。

しかし小山さんの「水はまさに 命の煌めき」の歌い方、優勝でしかないな……………さすがすべてを許しすべてを愛する幸福の化身コヤマリア様は違うぜ……………


・アン・ドゥ・トロワ
引き続きヒロイズム様〜〜〜〜!!!!毎度毎度ありがとうございます!!!!

なんかすごく爽やかな、曲ですけど………いやところどころ歌詞がアウトじゃございませんこと!!?!?またランデブーしてる!!!!くっそ〜〜〜〜〜「はじめてのアン・ドゥ・トロワ」とかはじめてってひらがなの可愛さに騙されてる場合じゃないな………
ところで増田さんの「すべて脱ぎ去って踊ろう 月の夜を渡るようなステップで」の歌い方がTHE・増田貴久ですごく好きです。

し!か!し!小山慶一郎さんの天使の歌声は突然降臨するのです。

「アン・ドゥ・トロワ!」「天使舞い降りてきた?????(所要時間0.001秒)」
まさにこんな感じでした。これまであんなに神々しいファルセット聴いたことあります??私はない。まず自担である大倉忠義さんがほぼ下ハモ(本人も原曲キーが出ないことをそこそこ気にしている)。
ショッピングモールで買い物してたら突然乱入してきた軽トラに撥ねられたぐらい意味わからない衝撃くらいました。世界ありがとう。


・EMMA
言わずもがなヒロイズム様ですね。ほんとありがてえ……………。

ギムレットといえば「長いお別れ」、「ロング・グッドバイ」の「ギムレットには早すぎる」が有名ですね。
ギムレットとはカクテルの名前、バーで出会った男女のワンナイトラブかな…と思わせてまさかの!

「衝動的な女にピストル握らせ」
「サヨナラまで2cm」
「赤い夜明けがやってくる前に」

なんか血なまぐさい!!やだハードボイルド!(???)歌詞はちゃんと考察すればいろいろアレな感じなんだろうけど、主人公が女性を(たとえ一時だけでも)愛していることだけは確実なので、それだけは救いかもしれない。


・"7 Elements"
エレメントとは要素のこと。ネバーランドの世界においては、人間が生きていくために必要な7つの要素が全て揃っているらしい。

純粋にすごいと思ったのは、エレメントの中に科学的・物理的なものと、概念的・抽象的なものが混在していたことでした。
けれどちゃんと文を読めば、それはすべて概念的なものだとわかる。「火」も「水」も心に対して作用するもの。夢の世界、とはこのことを言うのだなあと思った。

つまり何が言いたいかというと、私もネバーランド行きてえ〜〜〜〜!!!!



・Brightest
歌い出しからなめらかで滑るような小山慶一郎さんの声に耳が捕らわれました。誰ですか慶ちゃんに「so in love」って歌わせようって言ったの。ありがとうございます!!!!こちら厳選いたしました地元の特産物のそうめんでございま…あっいらない?そう言わずに!!!!ほんの気持ちです!!!!

話戻るけど、サウンドはどこかV6に近い感じ。例えるなら「Maybe」、健ちゃんの「4U」とかかな??

あの…シゲの歌う「キミは僕の baby」って破壊力はんぱないね!!?!?


・Silent Love
初めて聞いたのは車の中だった気がします。てごちゃんの「言えなくて 言えなくて 好きだよなんて」の声がすごく残って頭から離れなかった。

シゲちゃんの歌いだし、「首筋の跡が消えても 心の傷が憶えてる」首筋の跡、は、キスマークかなにかのことかな。それとも噛み付いたりしたあとかな。何でかって?話戻すなよそれはヴァンパイアだからさ!!!!(違う)

ラップ部分がすごく気になる。だってこれすごく長くないですか…??


・恋を知らない君へ
ま〜〜〜〜〜〜あ大好きな曲です。「ああ」が「嗚呼」なのすごくなんとも言えない…好きだ〜〜〜〜!!!!

嗚呼 行かないでと願うだけで
もう一度と願うだけで
こんなにも 痛いのなら
友達のままで よかったのに…

この語尾の「…」、すごく切なさを助長してくる。もう起こってしまったことは戻せないけれど、もし叶うなら、もし時間が戻るなら、ふたり友達のまま別れてしまいたかった。悲痛な叫び。

けれどここでよく考えてみれば、この曲のタイトルは「恋を知らない君へ」なんですよね。それは恋を知らないあの日の君へ、なのか、これは本当の恋じゃない、本当の恋を知らない君へという意味なのか、賢くないのでわかりませんが…。



・"Neverland Cast Members"
初見の感想「ぽてすたーてむ????てんぷす????えっなに????」

歌詞カードちゃんと見ました。
NEWSの先頭を走る男手越祐也が動力を、NEWSをまとめ正しい方へ導く小山慶一郎が時空を、小説家という言葉を操る仕事をする加藤シゲアキが言葉を、衣装を作りメンバーのスタイリストとして活躍する増田貴久が美観を。ぴったり以外のなにものでもないですね!!!!



・ミステリア
「ツアーの客はひとりだけ」っていうフレーズ、中原中也の"サーカス"がよぎりました。

観客様はみな鰯 咽喉が鳴ります牡蠣殻と
ゆあーん ゆよーん ゆやゆよん

この詩自体にお客さんの人数の描写はないんですけど、奇妙な雰囲気というか、(悪い意味ではなく)「薄気味悪い」感じが似ている気がしました。

地下室、は自分のこと。つまり自分の心の奥底、深い部分のことなのでしょう。自分の心の奥底、自分ですら制御のできない部分に潜む狂気、悪魔。
この曲、最終的に「Mr.モンスター」は倒せない、消えないまま終わります。
少し後味の悪い感じ、新しいテイスト、と言っていいかも。



・BLACK FIRE
びっくりするぐらいゴリゴリのロックテイストでした。関ジャニ∞さん追っかけてるとこういう感じはわりと出てくるんだけど(特にバンド系)、NEWSでこんな曲が作られると思わなかったし、それは彼らの実力なんだろうな。
きっとだけど、この曲は、4人になったばかりの彼らには歌えなかっただろう。6人時代には歌えなかっただろう。たくさんの経験を積んだ今だからこそ歌える曲なんだろうなあ。

「悪しき魂さえもいま燃やせ」のシゲの、こんな喉から絞り出すような歌い方は初めて聞いた。正直言うと鳥肌たった。
もしこのパートが他のメンバーのものだったなら、突き抜けるような「燃やせ」になったんじゃないかな。シゲアキさんの(ともすればしゃがれ声と揶揄される)声で歌われる「燃やせ」だから、このフレーズは「BLACK FIRE」というタイトルにふさわしいものになったのだと思う。



・ORIHIME
999。銀河鉄道999といえばだいたいの世代には通じるのかな。鉄郎とメーテルが宇宙を旅する松本零士さんの漫画。
対してORIHIMEは織姫、七夕のおはなしの彼女である。

宇宙規模で離れてしまった二人の距離、また「ハイド&シーク」は隠れんぼのことだから、主人公は彼女=織姫を探しているらしい。とまでは理解できたけど、ちょっと難しいことはわからない(丸投げ)。

とりあえず「もういいかい?」の小山さんが……あの………どうかそれ以上吐息でオタを殺さないでください…………(瀕死)



・流れ星
「ORIHIME」では会えなかった彼女、しかし「流れ星」では彼女と離れて生きていくことを決める主人公。この2曲はつながってる気がします。

「また歩き出すよ」と小山さん。「まだ歩けるだろ」と加藤さん。歌割の妙だなあ、と思うのです。
待っててね、歩き出すからね、と自分の傷ついた心を隠しもせずに優しく笑ってくれる小山さんと、そうだよまだやれるに決まってんだろ、とさりげなく背中に手を添えてあげる加藤さんの姿が浮かびました。


・"The Grand Finale"
エッもう最後!!?!?ミスターインポッシブル待ってえええええええ!!!!私を置いていかないでええええええ!!!!

ここまで一瞬でした。
そして終わりと思いきや。



・U R not alone
は?????????泣くしかなくない?????????

イントロからもう涙出ました。いい曲の予感しかしなかった。

拝啓あの日の僕へ 今はココで立っています
誰かに笑われた夢を 今もココで見続けてます

ココ、は今立っているステージのことかな。誰かに笑われた夢。4人になって解散を考えたこと。4人で何ができるの?って言われたこと。たくさんたくさん、悔しい思いをした彼らだからこそ重みのある言葉。
拝啓、の歌い出しから優しくすべてを包み込む増田さんの歌声が胸をじんわりあったかくする。

時に見失いそうになって 時に全てをあきらめて
あせって望んでは傷ついた 僕の中の弱虫笑ってた

私、はじめに聴いたとき、「臨んでは」だと思ってたんです、勝手に。でも違った。希望を抱く、夢を抱く「望んでは」だった。
ここは手越さんのパート。弱虫なんて単語がもはやそぐわないように感じる彼だからこそ言える「弱虫」の言葉がある。全てをあきらめるなんて今なら絶対に言わない手越さんだからこそ言える「時にすべてをあきらめて」の言葉がある。

それでも(Hey) どこかで明日を
諦めてないから今日もまた

美恋コンで、「正直、もうダメだと思いました」と言ったシゲちゃん。それでも心のどこかでは諦められなかった。もう一度ステージで歌いたかった。踊りたかった。
あのとき、涙ながらに思いを語ってくれた彼の姿があざやかに蘇るような、けれどあの頃よりは確実に強くなった加藤シゲアキが紡ぐこの言葉には、とても意味がある。

傷だらけ(Hey) のこの足で
なんとか立っている

本当に傷だらけになった、小山さんだから言えるフレーズなんだろうなあとしみじみ思う。ストレスでボロボロになって毎晩泣いて泣いて、けれど大切なものを守るために奔走した彼の過去が、この言葉に重みを与えている。

僕は誓うよ 一切引かないし 一切負けない
自分で決めた道のうえ 全てをかけて
笑えるように やり抜くぞ

一切引かないし一切負けないのは、自分自身にかな。
どうでもいいけど「やり抜くぞ」って言葉がすごくGReeeeNさんぽいなと思いました。イメージですけど。

今までの超えた日々が僕らにはあるじゃないか

これ美恋コン背景にして聴いたら15億人ぐらい泣くと思います。私は脳内再生だけでも泣きました。NEWSにしかこんなに説得力のある歌い方できないです。

ああどうか 力を貸してくれないか
昨日までの僕よ 共に乗り越えてきたじゃないか
僕は誓うよ 一切引かないし 一切負けない
生まれた日から今日までの 僕が見てる
明日もそう
少しずつ前へ not alone

昨日までの僕、には、きっと9人のとき、8人のとき、6人のとき、すべての"僕"がいるのだろう。"昨日までの僕"とだから共に乗り越えられる"今"がある。
NEWSは言う。4人になってよかったねって言われたくない、6人でも頑張れた自分を否定したくない。彼らは過去の自分をすべて背負った上で生きている。
not alone、一人じゃない。昔SMAPの曲のタイトルにもなったこの言葉は、たくさんの人に勇気を与えてくれるフレーズの一つだろう。
まわりを見てごらん、過去の自分がいる、大切な仲間がいる、だから自分は一人じゃない。
そう聞こえた、ラストの曲だった。



・"To Be Continued...."
…と思ったらまだありました!!!!
「…」じゃなくて「....」なんですね。さりげないところに配置された「4」のモチーフというか、細かな仕掛けがすごくオタク心をくすぐってきます。
ところで「。。。」ってすごくJKみありますね!!!いやJKかどうかは知らんけど!

やっぱりツアーありきのアルバム、ということみたいです。

つまり要約すると「ツアー行きたかった!!!!」これにつきますが、その件に関してはもっと早くNEWSの素晴らしさに気づかなかった自分が確実に5000%悪いのでもはや何も言いません。




言いたいこと詰め込んだだけなので曲によって文量に偏りありすぎだし、もはや文字数が頭おかしいです。
読んでくださった方、いらっしゃいましたらありがとうございました!!!!

*1:このあと無事に取り出せました。なかなかの重量感でした。凝ってるなぁ…。

もし関ジャニ∞とNEWSがメドレーしたら。その2

さあ盛り上がってまいりました(私が)!!!!!
続いてはソロ交換編です!!!



ソロ曲部門

・シャララタンバリン/横山裕
これはもう完全に性癖というか、映像で横子お姉さま降臨してほしい願望が強すぎる。シゲアキさんの女装も好きなんだけど、やっぱりここはうちの女装担当横子お姉さまに出陣していただくしか!!そして私はビジュアルでは錦子ちゃん、世界観では倉子推しです!!!!!(@キャンジャニ)

・PeekaBoo.../村上信五
PeekaBooって「いないいないばあ」って意味らしいですね。このタイトルであの演出してくる増田貴久大明神すげえ。。
村上さんにこの曲を選んだ大前提として、私村上さんが踊ってる姿見るのがすんっっっっごく好きなんですよね。あんなにバラエティーでいじられてるのにさらっとスマートに踊っちゃう。あとスタイル抜群。ぜひとも拝見したいですね!!!!

・愛のマタドール/渋谷すばる
こんやだ〜けは!!あいのま〜たど〜る!!!DIAMONDコンか何かでてごっさんがソロで歌ってたのが大好きで。もともと好きなんだけど、一人で歌っても成り立つ曲なんだ!っていうのがわかった。すばるの声ってすごく通るし、一見こういうタイプの曲に合わなそう(どちらかというと歌謡曲的な?)なんだけど、絶対合うと思うんですよね〜。

・ヴァンパイアはかく語りき/丸山隆平
大本命。まるちゃんほどこういう語りのある曲が似合うエイトメンバーいないと思うし、この世界観絶対ぴったりだと思う。
とりあえず加藤シゲアキさん天才。なにあの歌詞。「ヴァンパイア」と「バンパイア」は意識して使い分けてるのかしら。そして突然のノーベルさん(しかもダイナマイト発明だけフィーチャー)。
(´∀`)え?どうして彼が永遠なのか?話戻すなよそれはバンパイアだからさ
…っはーーーー!!!!!似合いすぎて辛いわ!!!!!!!!

・Pumpkin/安田章大
ど〜〜〜〜〜もカウコンの玉森さんの衣装着た安田さんがよぎる。関係ないっちゃないんだけどインパクト強すぎた。Pumpkin最初に聴いたときいろいろびっくりした覚えがあるよね。
「君にふさわしい男になるために僕はプールに筋トレ do my best」きました筋肉。隠れ(?)筋肉持ち安田さんいかがですか。歌っていただけませんか。

・愛のエレジー/錦戸亮
私が一番好きな小山慶一郎さんのソロ。和装の時点でぶっちぎり優勝なのに、ライブで花魁道中された日にゃ死ぬしかないよね。
マイクスタンド傾けて「愛のエレジー」って囁いてほしいし、「あなたを死ぬまで愛したい」って………亮ちゃ〜〜〜〜ん!!!!誰がなんと言おうと愛するよ〜〜〜!!!(モンペ)
(※何度も言うようですが大倉担です)

・Love Addiction/大倉忠義
らぶあでぃくしょ〜〜〜ん!!!!亮ちゃんも大好き(※某メイキング参照)ラブアディです。ただ大倉さんあんな声出ないね??音域違うからオクターブ下げようか??ん??
バックダンサーにメンバーつけて踊って欲しい〜〜!!!衣装は当時の小山さんみたいにチャラチャラした感じにしてゴールドのアクセサリーやたらと付けててほしい。ピアスもいつものフープピアスじゃなくて揺れるやつ(名前わかんない)とか。バングルガチャガチャつけて、こっそりアイラインとか引いてたら最高(それは私の性癖)。


・cHocoレート/小山慶一郎
最初に謝っておきます。けーちゃんのソロは失恋ばっかりなのね…って悲しんでたのにこれ失恋の曲だったわ!!ごめん!!
僕のポケットのチョコレートは恋と一緒に溶けていったよ〜〜〜なんて切ない歌詞〜〜〜〜でも曲調かわいい、、さすが作詞/横山裕・作曲/安田章大………!
最後の「泣いてた」をめっちゃ可愛く言ってほしい願望がやばい。っていうかもう小山さんの存在そのものがかわいい。

アイライロ/増田貴久
ヤスの曲をまっすーに歌って欲しい願望炸裂してる。アイライロは絶対いいと思う。ギター弾かなくていいからばりばり踊ってほしい。
「愛した僕の負けなのか?愛された君の勝ちなのか?君の都合の僕なのか?でも君の全て「アイシテル」」とか増田さんに歌われたら素晴らしすぎて世界滅ぶ。

・monologue/手越祐也
あの錦戸亮ちゃん独特のサウンドっていうか、ちょっと諦めかけた世界観っていうか、たまにはそんな感じの曲どうでしょう。もともとmonologueはパッチの曲でエース(錦戸亮ちゃん)のキャラソンみたいなもんだから、どこかしらに自分への呆れとか、社会への反抗心とか、「エンターテイナー手越祐也」には存在しないような要素が多いんだよね。
ギター片手に歌っていただきたい。

・きっと幸せがキミを待ってる/加藤シゲアキ
大倉さんの低音としげちゃんのしゃがれ声低めの声すごく合うと思うし、あんな良い曲歌われたらたまらん………。そして私はパッチが好きすぎる………。いまだにこの曲のPV引きずってるからね…………。タイトめな服着て最低限の照明当てたステージに出てきて、スタンドマイク一本だけ立ててじっくり歌ってほしい。たぶん3万人ぐらい泣く(なぜドーム前提)。



書けば書くほど見たくなってくる。エイトさん少プレ出演うれしい〜〜〜!!!4人しかいない上に自担いないけど!!!!!要望何送ればいいかわかんない………けど確実に放送日死ぬな………アッBS見れないんだった。詰んだ。




もし関ジャニ∞とNEWSがメドレーしたら。その1

少クラのNEWS×KAT-TUNのシャッフルメドレーが好きすぎてエイトでもやってほしくなって考えてみた。


だってあれ最高すぎない???Real Faceの舌打ちする手越最高すぎない????
個人的には今は亡き田口淳之介さん×小山慶一郎さんの元シンメが最高でした。身長高いコンビだしビジュアル最高すぎて。こらっ!シゲちゃん嫉妬しないの!!チャンカパーナ〜♪でほっぺたつつくの何。可愛いの暴力。
あとトーク部分の話だけど、上田さんはほんとに小山さんが好きすぎ。開口一番小山って……おい何だこれ胸が苦しいぞ??気になった人は「上田 小山 好きすぎる」で検索してみよう(安定の語彙力)



ただの少クラの感想になってしまったのでそろそろ真面目にNEWS×エイトの話をする。


まず曲入れ替え部門(雑)。



エイトに歌ってほしいNEWSの曲

・Wonder
私がWonder担なだけである。
ガッシガシ踊ってほしい。あとサビのわんだわんだわんだ〜♪が好きすぎるのでぜひやってほしい。衣装は黒一色がいい。

・チュムチュム
狩(仮)っぽいっていうか、民族系ならエイトもやってるよ!できるよ!!って思ったので。
頭に巻いてるベルトみたいなやつ、ぜひとも大倉忠義さんに巻いていただきたい。絶対かわいい。チュムチュムINDIA〜♪のとこは全力でふざけて踊ってくれそう。主にまるくらあたりが。

・サヤエンドウ
お前はいつまで寝てんだ〜♪\\シゲ!//が楽しそうなのでヒナちゃんにやってほしい。
(´Д`)お〜まえはいつまでねてんだ〜♪\\ヒナ!!//や〜つらがそこまできてんだ〜♪\\ヒナ!!//

バンビーナ
美恋コンで見た、冒頭でねっちねちサビを歌い上げる手越さんが好きなのでぜひともここは師匠・渋谷すばる氏にやってもらうしかない。
あとセリフ部分はまさかの錦戸亮ちゃんにお願いしたい。3回に1回ぐらい絶対照れて言えないやつ。
(´д`.)もっと…感じさせて、んふふっ、無理やこれ!ごめぇぇん!!


NEWSに歌ってほしいエイトの曲
・ブリュレ
言わずもがな。Wonderと同じ理由である。ガッシガシ踊ってくださいお願いします

・夏の恋人
あのまるちゃん作のシュールなダンスを踊って欲しいのと、潮風にふわりとなびく髪が悩ましくて〜♪のとこの、社交ダンス的なやつが見たい。テゴマス・コヤシゲと思いきやまさかのマスコヤ・テゴシゲでお願いします!!!!!まっすーに支えられて反り返る小山さんが見たいだけです!!!!!(本音)

・Cannonball
あのそこはかとないエロさがぴったりな感じがして。あとサウンドがエイトにしては独特な感じで、NEWSにも合うと思う。

好きやねん、大阪。
いや大阪ちゃうやん!!!!!って昔嵐が歌ってたとき思った(どうでもいい)。けど、コント部分めっちゃ好きだからぜひ自己流でやってほしい。あくまで自分たちでやってほしい。エイトのやつなぞっても関西弁だし…。
生まれも育ちも関西なので、ネイティブ関西弁じゃないと拒否反応が出るんですよね!!!!ほんとにごめんなさい!!!!!!NEWSちゃんのわちゃわちゃは大好きだからそこは外さないでね!!!!!


同ジャンルメドレー部門。

・Dye D?~BYAKUYA
圧倒的ヴァンパイア感。
曲もどことなく雰囲気が似てるよね。ただDye D?には \\ぼーーーーん// っていうお楽しみタイムがあるからぜひとも11人でやっていただいて…!

・渚のお姉サマー~罪と夏
夏曲メドレー。渚のお姉サマーめっちゃ好き。爽やか〜〜〜に年上とワンチャン狙ってくるお姉サマーに対して、ガチでワンチャン狙ってくるけどヘタレ男な罪夏。かわいい!!!

・SNOW EXPRESS〜Snow White
すの〜〜〜〜!えっすぷれす!!!NEWSの冬の曲といえばSNOW EXPRESSでしょう!!いやシリウスも好きなんだけど!!
Snow Whiteはもう言わずもがな。山田の声最高すぎない??



ユニットごちゃまぜ部門。

・渇いた花/渋谷すばる&手越祐也
歌唱力の殴り合いが見たい。2009年のドリボみたいなやつ。でもこの二人ならもっと殴り合えそうな気がするので、渇いた花より殴り合えそうな曲があったら教えてください。

・torn/大倉忠義&小山慶一郎
こちらは高身長の殴り合いですね。私は大倉担であり小山担なので、ぜひとも拝見したいです。大小で対になった感じの名前でCDとか出してほしい。無理か。無理だな。
間奏のダンスは本気で踊って欲しいし、本家がやらなくなってる、愛しさだけで痛みが癒えるのなら〜♪の部分のダンス全力でやってほしい。たぶん最高以外の語彙失くす。

・二人の花/丸山隆平&加藤シゲアキ
言わずとしれた仲良しコンビ。二人の花はまるくらのためだけの曲だと今でも思ってるけど、しげちゃん、君なら仕方ない…!きっと君とまるちゃんなら最高のパフォーマンスができるよ…!!(誰)

・desire/安田章大&増田貴久
私の中でこの二人は外せなかった。服が奇抜な二人。実は筋肉がすごい二人。どことなく雰囲気も一緒だよね。そんなんで単独カウコンみたいにスモーク焚きながら二人であの声でこれ歌われてみ??
死人出るわ。。



ユニット交換部門

・言いたいだけ/丸山隆平&大倉忠義
初めてLIVE!LIVE!LIVE!見たときからずっと推してる。あの衣装も着てほしいしメガネかけてほしいし(元気が出るLIVE?ん??そんなのあったっけ??※めんどくさい大倉担)、意味わからない歌詞歌いながら花道後ろ向きに歩いていってほしい。もろもろ〜モロヘイヤイヤイヤ〜♪あと、そのラーメンひとくちちょうだいなコヤシゲちゃん可愛いからあれもやってほしい。

チラリズム/横山裕&村上信五
いや冒頭からかわいすぎだもの………なんのことかわからない人はぜひ「Never Ending Wonderful Story」をごらんください。パジャマで出てきて服ひっぺがされて、鏡挟んで向かい合わせになって歌うの超かわいい〜!!!!ってなるからぜひともヨコヒナにやってほしい。ヒナちゃん振り切ってそうだけど横山さん死ぬほど照れてそう。いや確実に照れてる。あと振り付けが色々アレ………でもかわいい………

・猫中毒/渋谷すばる&安田章大
CC2の流れでどう!!?絶対可愛いよね!!?あとテゴマスに負けず劣らずな歌唱力あるしこの二人余裕でしょ……猫の被り物よりモノホンの猫引き連れてて欲しいけど渋谷さんあたりアレルギーとか出てそう。

青いベンチ/渋谷すばる&錦戸亮
誰でも知ってるテゴマスの名曲。最初はサビから入ってアカペラでやってほしい(参考:QUARTETTO最終日MC)。そのあと最低限のサウンドだけでメロディが流れ出してAメロ…が理想形。天才錦戸亮ちゃんだから絶対ハモリ完璧でしょ。(モンペ)



・kicyu/小山慶一郎&加藤シゲアキ
め〜〜〜〜〜っちゃくちゃ見たい!!!!チラリズムとかムラリスト歌ってんだから余裕だよ!!
ただ衣装だけネックだよね。小山さんたぶん横山さんの衣装でもつんつるてんじゃない??言いたいだけの衣装でいっか!(雑)
十祭のすばりょのくだりがこやしげでも見たい。二人あ〜わせてこやとしげ〜♪ぴったりすぎ。違和感仕事して

・アイスクリーム/手越祐也&増田貴久
いやこれカワイイの大渋滞起こす。衣装は増田さんが考えてくれたやつでもいいけど、マイクだけは絶対あのアイス型でお願いします(土下座)。全力でぶりっこしながら歌ってほしいし、最後のサビのとこはヤンマーちゃんにならってお互いにマイク向けあって顔近づけて歌ってほしい!!!



次はソロ曲編だよ!!!

エイターが美恋コン(?)を見た話・後編

さて後半である。


二つだけ突っ込ませて欲しい。

てごっさんソロ、発光してる(物理)とは聞いてたけどほんとに発光してんな!!!?!??
何があったらこんな物理的に光るんでしょうか…加工かな…いや、にしても発光してるな…映像のエロさ忘れるぐらい笑った。すんません。
あと、あんなデカい声で抱かせて!!!!!!(目ヂカラ)って言うアイドル初めて見た。オブラートの概念がないよね。逆に爽快感すら与えてくるからThe・手越祐也アクエリアスのCMとかやればいい(てきとう)。

それとあの、バンビーナから本編ラストまでの衣装が恐ろしく露出狂(褒めてる)なんだけど、あの衣装で2人/130000000の奇跡とか歌われたら腹筋がもたない。
てごっさんの衣装、角度悪いとパンツ一丁の人みたいに見えるね…?
そして小山さんの衣装がとんでもなくけしからんよね!!!!!!!!!
ここで私のツイッターの下書きより。

エッ小山さんの衣装はだけたえっちな腰を生で拝めるなんて天国でしょ 実質天国(?)

バンビーナのこやまさん性的すぎてつらい

小山さんの衣装手越さんに引きちぎられてない?そういうことじゃない???


ただの変態である。おまわりさんコイツです。そろそろシゲちゃんあたりが「うちの小山をそんな目で見てもらっちゃあ困りますねえ!」ってクレームつけてきそう。いやねーわ(セルフツッコミ)。
それと「もっと感じさせてやるよ」がまさかのまっすーで耳妊娠した。元気な男の子ですよー!
あとDancin' in the secretが好みドンピシャでつらいので早急にシングルカットしてください。


さてそろそろ本題に戻ろう。いやむしろ本題とはなんだったのか。

最後の挨拶。
一番泣いたの、当たり前だけど挨拶のとこだった。
泣きたいのはこっちだよ!ってNEWSに言われそうだけど、案の定泣いてしまった。

手越さんの言った、「山下くんと亮くん」って言葉に胸が締め付けられそうになった。ただ名前を呼んだだけなのに。意図的に二人の存在を避けるようなことはやっぱりして欲しくなくて、でもしても仕方ないな、と思っていたところにこれ。
どんな形になったって、二人は確かにNEWSの仲間だったのだから。

しげちゃんが「もうダメだと思いました」「たくさんの人を裏切った」って言ったとき、彼らの苦悩っていうか、辛さを覗き見たような気がした。
きっと誰も裏切ったなんて思っていないし、とくに亮ちゃんに関してはいつか来るべきことだったのだと思う。
でも彼らはずっと2人をNEWSに残せなかった罪悪感とともに生きてきたのだ。
それが今、4人でライブを全うして、初めて解放された。そんな感じだった。

まっすーの語った、これまで6人で歌うのが当たり前だった曲の、しかもメインボーカルの2人のパートを引き継いだことへのプレッシャー。
違和感がないと言ったらウソになる。サマタイのAメロとか、Fighting Manのぴぃりょパートとか、挙げればキリがないけど、それでもこれを4人の曲にしてやる!って気持ちはひしひしと感じた。

4人になってどうしていいかわからなくてもうやめたら?って言われながらも、ファンのため、自分たちのため、彼らはNEWSを残す決断をしてくれた。
たくさんのスタッフに「NEWSやりたいです」って言って回ってくれた慶ちゃん。きっと心無い言葉を浴びたことも、心が折れそうになったこともあっただろう。それでもリーダーとして頭を下げ続けてくれた。メンバーを集めてたくさんたくさん話し合ってくれた。
そしてここまでこぎつけた。満員のファンに迎えられて、新しいスタートを切った。
慶ちゃんの「嬉し涙」がとても美しかった。
彼らの言葉には、罪悪感とか緊張感とかより、感謝がたくさん詰まっていた。



フルスイング。
泣いちゃって歌えてないコヤシゲ。でも必死に、自分たちのこれからを見据えて、泣きながら歌ってくれた。
全力で歌声をぶつけてくるテゴマス。歌詞を噛み締めながら大事に歌っていた。
そして落ちサビ、手越さんが泣いた。

立ち止まっていたとしたって ここで終わりじゃなくて
ためらいの果て 何を問う? 自分だけの旅

あの手越祐也が泣いた。そう思った。それは感動の涙なのか嬉しい涙なのかは、本人にしかわからないけれど。
そして彼は後ろを向いて涙を隠した。プライドがそうさせたのだろうけど、手越さんらしいなあと思った。絶対に涙なんか見せてやらねえ!そんな声が聞こえてきそうだった。

この時点で、4人のNEWSはまだまだ始まったばかりだった。メンバーも精神的に不安定なところが多かっただろうし、しんどいことばかりだったと思う。
でも今はどうだろう。コンスタントに作品をリリースし、ライブツアーも毎年開催している。とんでもないトンチキソング(もしかして:チュムチュム)でオタクをビビらせてくることもあるけれど、今となってはそれは彼らの武器でもある。
前を向いて走っていく4人の姿はとても、とっても頼もしい。

以上!ド新規が好きなだけ垂れ流しました!怒らないでください!!!



最後に、どうでもいいけどアンコールの衣装すげえな。ピンクのキラキラの浴衣って……。
そしてNEWSニッポンのソロパート歌う小山さんが完全に女神か聖母の類。腰ほっそ!足なっが!顔美しい!すき!!!!!!


そんなわけで相変わらずの戯言でした。





エイターが美恋コン(?)を見た話・前編

昨日初めて、NEWSの再始動後初のライブを見た。
すごく色んなことを感じたし、笑ったし、恥ずかしながら泣いてしまった。(もらい泣きという事実)

まず前置きとして、私は関ジャニ∞のファンである。つまりeighterである。
ぴぃりょの脱退に関して、私はどうしても「関ジャニ∞」の目線で見てしまっていた。
「亮ちゃんはエイトを選んでくれた」そう多少なりとも考えてしまう自分がどこかにいて、このままだといけないな、とぼんやり考えていた。

脱退したメンバーには彼らなりの、残されたメンバーにも彼らなりの理論があるはずだし、当時脱退に関して亮ちゃんが多くを語らなかったのは、自分をひどいと責めてもらうため、そうして新生NEWSの味方を増やすためだったと私は勝手に考えていた。4人が自分とぴぃちゃん、2枚看板がなくても活動していけるように。
あくまで勝手に考えてただけです。石投げないで!!!

けれど、そんな「4人でも活動を続けることを決めた、今現在のNEWS」に触れたことはなかった。
前の記事のとおり、私は「6人のNEWS」に落ちていた。それは錦戸亮の存在がそこにあったからで、エイトではなかなか目にできないきらきらしたアイドルの姿をそこに求めていたからだった。
(※大倉担です)

4人になって、苺のないショートケーキと言われてもがき苦しみながらも、活動を続けることを決めたNEWS。
彼らの輝いている姿を見たいと思った。
(あっちなみにコヤシゲ夜会は2回ともリアルタイム視聴していた。小山さんの泣き顔かわいすぎて世界救える。マリア様。つられて泣いちゃうしげちゃん。コヤシゲ…プライスレス………!)

その時ネットで見かけたのが、
「2012年のライブは最高」という文言である。
正直小山さんの愛のエレジーで完全に小山担と化しかけていたエレジー出ド新規(いろいろ日本語がおかしい)の私は、「よっしゃわかった。見る。」ぽちっ。

まず第一の感想が、
は???セット意味わかんないぐらい王子様じゃね????お城のセットでjr.と着ぐるみが謎のダンス踊るエイトと違いすぎねえ????
(※カウコン2009-2010参照)
である。語彙力0どころか-5000くらいしかない。ごめんなさい。
チャンカパーナ、なんとなくしか振り踊れないけどカラオケ行くたび絶対歌ってる。フゥー!って言いたくなるイントロ。
って思ってたら、出てきたメンバー見て思考が止まった。

みんな緊張した、不安そうな泣き出しそうな顔してるのに、安堵してるようにも見えるぎこちない笑顔。
ああ、彼らはとても不安だったんだ。
山下智久錦戸亮を「失った」NEWSがファンに受け入れられるのか、自分たちを待っててくれる人がどれだけいるのか。
マイクスタンドを前にして、なんとも言えない顔で潤んだ目をしている4人を見て、私までうるうるした。
お前に何がわかるんだ、と思われるかもしれない。内くんの事件のときも、ぴぃちゃんと亮ちゃんが抜けたときも、私は当事者ではなかったから。けれど、大切な仲間を失う悲しみを想像できないほどの馬鹿じゃない。
当時の不安も寂しさも悔しさも、全部はわかってあげられないしファンの人たちの悲しさの1/100にも満たないかもしれないけど、それでも彼らの、ファンの感情を慮るぐらいの心は持っているつもりだ。

うるうるしたままチャンカパーナを見ていたら、NEWSニッポンが始まった。
声の厚みがない。そう思ってしまった。
9人で歌っていた曲。4人で歌うことになるなんて彼らのうちの誰が想像していただろうか。私だって想像していなかった。もう封印するのではないかと、歌うことなんてないのではないかと思った。
けれど4人は確かにNEWSニッポンを歌っていた。ジャニーズのお家芸とも言えるフライングで、白い衣装で、さわやかな声で。
これが「NEWS」なんだ、と思った。

中盤のエンドレス・サマー。
私はこの曲がすごく好きだった。
でも、私が知っているエンドレス・サマーは6人の曲だった。なんならまっすーが亮ちゃんに抱きつきに行く(そして押し退けられる)曲だった。

まだ夢に夢見た季節が心(ここ)にあるから
僕らは行くよ もう一度 輝く自分を探す旅

「まだ」「もう一度」の歌詞がこんなにも切なく響くことがあっただろうか。輝く自分を探して、慶ちゃんはまっすーは手越さんはしげちゃんは、NEWSはもう一度旅に出たんだ。
このあたりからまたうるうるしてきた。

Share。「6人で作詞して、亮ちゃんがタイトルをつけた曲」。これまでの曲の中で一番と言っていいほど山下智久錦戸亮の面影が残る曲だった。のちにドキュメンタリーにてShareを歌うことの意味について彼ら本人の口から聞くことになるのだが、それはまた別のお話ということで。
正直Shareは、DOME PARTY 2010 LIVE!LIVE!LIVE!で歌われていた印象で、4人で歌っていることに多少の戸惑いがあった。
でもメンバーはすごく一生懸命に、2人がいない穴を埋めようと、なんならその穴から溢れ出してやろうと、必死だった。

「抱きしめたいな」って言って いつも心の中までされちゃって

で自分を笑顔で抱きしめたまっすー。そのまっすーが数秒後に声をつまらせて、顔を覆った。残りのソロパートが歌えなかった。
私はほんとにびっくりした。私の中で、テゴマスは人前で泣くようなキャラじゃない、という謎の思い込みがあったから。まさかあのまっすーが泣くなんて!と思った。
でも、それほどの何かが「Share」という曲にはあるのだと、そう思った。

すれ違いゆく風の中で 僕らはなぜ出会えたんだろう
同じ星が今見れるなら 僕らはただそれだけでいい

泣いた。これは泣いた。
同じ星が今見れるならそれだけでいい、なんて。こんなに切ない歌詞をそれでも4人は寄り添って歌っていた。並んで前を見て歌っていた。
この曲は6人のものだったけれど、今は4人の曲だ。同じ星を見るのも一緒にステージを作る仲間も少なくなってしまったけれど、これが今のNEWSなのだと突きつけられた気分だった。


長くなりそうなので後半に続く。